JAVA:NPO法人 動物実験の廃止を求める会(Japan Anti-Vivisection Association)

ENGLISH

JAVA ホーム > あなたにできること > JAVAグッズでアピールしよう

あなたにできること

JAVAグッズでアピールしよう

JAVAでは、様々なオリジナルグッズを制作して販売しています。
「動物実験反対」なんて言いずらい
お洒落にさりげなく、自分の気持ちを主張したい…
そんな時には、ぜひJAVAのグッズを利用してください。

持つ、着る、見せる オリジナルグッズ
<トートバッグ><ステッカー><Tシャツ>など、色々あります。

グッズイメージ

 

 

動物たちに優しいショッピングガイド
<JAVAコスメガイド>

リニューアルしました! Vol.5発行

2013年3月11日、EUでは化粧品の動物実験が例外なく完全に禁止となりました。これは、たくさんの消費者の思いと行動が実を結んだ結果でした。
「動物を犠牲にしていない化粧品や日用品を選びたい!」
日本でも、そんな声が年々大きくなっています。
その気持ちを行動につなげられるように、JAVAではアンケート調査を行って「動物実験していないメーカー」「動物実験しているメーカー」「JAVAの調査に無回答だったメーカー」などを掲載したガイドブックを発行しています。

ひとりひとりが「動物実験していない」という基準で化粧品を選んで購入することが、実験の犠牲になる動物たちを解放することへとつながります。

 JAVAコスメガイドとは

JAVA独自のアンケートによって、化粧品メーカーなどを「動物実験していない」「動物実験している」に分類した『動物たちに優しい化粧品や日用品を選ぶためのガイドブック』 ―――それが『JAVAコスメガイド』です。1998年にVol.1を発行、今刊でVol.5となりました。

Vol.5では、日本の化粧品メーカーと、海外ブランドの化粧品を輸入販売する支社・代理店を合わせた約1,000社に対して、2015年2月~9月に、「JAVA化粧品アンケート2015」を実施。
その回答と、追加した調査結果を集計して作成しました。
さらに化粧品の動物実験についての解説や化粧品製造販売のシステム、動物実験をめぐる海外の動き、動物実験代替法などの読み物もあり、充実の一冊です。

【内容】
・規格:A5版/100ページ
・出版社:NPO法人 動物実験の廃止を求める会
・発売日:2015/12/28
・ISBN:9784990831103
・価格:400円

●1998年の初版から5度目の改訂
これまで、1998年、2000年、2005年、2009年と4版を発行してきました。これらをご覧になった消費者の皆さまから、「○○メーカーにもアンケートを送付してほしい」「△△会社からの回答をお知らせします」といった声が、常にJAVAに届けられてきました。今回、2009年に発行したVol.4の改訂を望む多くの声にお応えして、Vol.5の発行となりました。

●消費者が求めているのは、「動物実験をしていない化粧品」
JAVAが2009年に行なったアンケート調査(消費者380名を対象)では、実に99%もの人が「動物実験していない化粧品を選ぶ」と答えています。
Q. 化粧品の動物実験についてご存知でしたか?

  • 知っていた・・・・・・・・・・・62%
  • 知らなかった・・・・・・・・・38%

Q. 動物実験していない化粧品と、動物実験をした化粧品の、どちらも選べるとしたら、どちらを選びますか?

  • 動物実験していない化粧品・・・98.9%
  • 動物実験した化粧品・・・・・・・・・0%
  • どちらともいえない・・・・・・・・・・・1.1%

1998年に行った調査では、「化粧品の動物実験について知っている31%」、「動物実験していないもの選びたい92%」でしたが、ともに上昇。これは、動物の犠牲のうえに成り立つ自己利益を望まない消費者が増加していることを示しています。

グッズやコスメガイドのご注文方法

YAHOO!ショッピング「JAVA GOODS STORE / ジャバグッズストア」からのご注文をお願いいたします。

 

ご都合が悪い場合は、以下の方法でも承ります。
JAVA事務局まで、Eメール、お電話、FAX、お葉書でご注文ください。
その際、注文品名、数量、お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号を明記してください。
折り返し、ご請求金額をお知らせします。

【お支払い方法】
下記の銀行に10日以内にお振込をお願いいたします。10日過ぎてご連絡のないままご入金いただかない場合は、キャンセルとさせていただきます。

●振込先
銀 行 名 :楽天銀行 サルサ支店
口座番号:普通 7039964
口座名義:特定非営利活動法人 動物実験の廃止を求める会 JAVA

【商品のお届け】
ご入金の確認ができましたら、一両日中(土、日、祝を除く)に発送いたします。

【返品、交換について】
不良品に限り、商品到着後、1週間以内にご連絡いただいたうえで、ご返送いただければ交換いたします。

●ご注文、お問い合わせはJAVA事務局まで
E-mail:goodsあっとjava-animal.org (「あっと」を半角の「@」マークに変えてください)
TEL:03-5456-9311
FAX:03-5456-1011
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町29番31号 清桜404

JAVAコスメガイドを販売していただけませんか?

JAVAコスメガイドは基本的に事務局を通しての販売となりますが、趣旨をご理解いただいたお店のご協力を得て、一部店頭で販売されています。「うちのお店でもコスメガイドを販売したい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ直接JAVA事務局までお問い合わせください。
また、パネル展など各種イベントでの販売も大歓迎!ぜひご相談ください。

ページ上部へ戻る