March for Animals ~ すべての動物に思いやりを ~ 動物実験反対をアピール!

2020年6月23日

2020年1月26日(日) 、動物たちのための行進「March for Animals ~すべての動物に思いやりを~」が東京で開催されました。行進のテーマは、動物の苦しみのない社会、動物に思いやりのある社会に変えていくために、批判ではなく力を合わせようというものです。主催は認定NPO法人アニマルライツセンター、その他に共催団体が5団体、賛同団体が42団体、活動内容はそれぞれ異なっていますが「動物の苦しみをなくしたい!」と願う共通の思いで開催しました。共催団体であるJAVAは、会の名前にもなっている動物実験の廃止を求めて「動物実験反対」をテーマに掲げました。

「動物を苦しめる消費をやめよう!」「動物虐待を許さない社会を作ろう!」「動物の権利を守ろう!」など、皆で声をあげながら、代々木公園 → 渋谷 → 表参道 → 原宿 → 代々木公園に戻るというコースで、1時間30分行進しました。参加人数は、JAVAチームが33名、全体では326名と決して多くはありませんが、沿道の方たちに様々な動物問題があると知ってもらえたのではないかと思います。

TOP