<酪農学園大学>5匹の猫を殺す実験が開始寸前で中止に!

今週、酪農学園大学(北海道江別市)の学生の方たちから、「10月26日に猫を殺す実験が始まる。やめさせるために力を貸してほしい」とJAVAに緊急の協力要請がありました。
すぐさまJAVAは、学長あての書面をFAXとメールで送り、また、実施する研究室の教授に電話を入れ、この実験の中止を強く要請しました。

この実験は、猫たちを人為的に敗血症にして、実験終了後は致死させるという残酷なものです。
実験に使われる予定だった猫たちは、学生の方たちが休まず、一日に二回世話をして日々愛情を注いで大切に育ててきた猫たちです。
それを知りながら、大学側は、そんな猫たちを死に至らせる実験に使うことを彼らに1週間前、人によっては当日まで伝えませんでした。学生の方たちは、大変なショックを受け、なんとかしたいと立ち上がりました。

JAVAだけでなく学生の方たちも、教授らへの直談判、ネット署名、SNSでの拡散など必死に反対の声をあげ、30日まで延期されることになりました。
しかし、延期であって中止ではないことから、JAVAではさらなるアクションを起こそうと計画していた27日、中止が決定したのです!
酪農学園大学は、私たちの要望を聞き入れ、中止という賢明な判断を下しました。

大学のホームページにも正式に中止が報告され、JAVAから働きかけがあったことも書かれています。
動物実験計画の中止について(酪農学園大学ホームページ)

今回、JAVAは学生の方たちのお手伝いをしましたが、大学に中止の決断をさせたのは、彼らの懸命な運動の成果です。
声をあげた学生の皆さんの勇気と行動力に敬意を表します。

TOP